research study
アジアにおけるITS導入に関する調査およびガイドライン作成の研究
背景と目的
アジア諸国において自動料金収受、交通管制、交通制御、プローブ収集、情報提供等のITSの導入が進められている。ITSの分野においても、IoT(Internet of Things)やFintechといった最新の技術が導入されつつある。シンガポールのような既に先進的なシステムを導入していて次世代の検討を行っている国、マレーシアやタイのような鋭意導入を進めている国々、ベトナム・フィリピン・インドネシア他のような導入の初期にあるか導入を検討している国々のように様々である。我が国は世界に先駆けてITSの導入に努めてきたが、その後のIT技術の発展により陳腐化したり、規制の問題から最新のサービスや技術の導入が遅れたりといった現象がみられるようになってきた。アジア諸国は、最新のIT技術を導入した高コストパフォーマンスなインフラ整備が行われている。そこで、本研究では、欧米や豪州といった先進国を調査して国際標準の動向を把握するとともに、アジアの現状を調査して、最適なITSの導入方法を検討する。世界のメガシティの多くはアジアに集中しているため、我が国とアジア諸国は類似の交通問題を共有しており、我が国とアジア諸国の双方にとって有用なガイドラインを提案できることが期待される。最後に本研究では、海外調査で得た知見をもとに、我が国のシステム更新の際に逆輸入可能な提案となることが期待される。
期待される成果
平成28年度(初年度)は、東南アジア諸国を中心に、わが国には見られない積極的なITSの導入事例を調査した。例えば、IoTとFintechを融合したトライシクル車両リース(フィリピンGlobal Mobility Service社)、EVトライシクル運用(フィリピン)、タクシープローブ(タイAll Thai Taxi社)、Electronic Road Pricing(シンガポール)などである。平成29年度は、IoTとFintechを融合したMaaS(Mobilit as a Service)に注目して調査を行った。平成28年度の調査はアジアに集中したため、平成29年度は欧州発の新しいITSというコンセプトに基づいて、国際会議聴講やヘルシンキ(MaaS Gloibal社、Helsinki Regional Transport)を訪問をしてMaaSの調査を行った。このようにITSは従来の概念を超えてものとなってきており、MaaSはその代表例である。また、JR東日本やITS Japanといった国内の方々とMaaSの我が国への適用可能性について意見交換をすることができた。
MaaSのコンセプトは、平成28年度に調査をしたGlobal Mobility Service)やAll Thai Taxiのビジネスモデルとの親和性が高く、まさにIoTとFintechの融合の代表例である。またMaaS Global社はアジア進出を検討していてその動向が注目されるところである。そこで、本研究の最終年度はMaaSの欧州における進展について継続調査を行うと同時に、アジアや我が国への適用可能性について調査と検討を行うこととしたい。