イベント

event

Share
facebookxhatenapocket

創立50周年記念式典

創立50周年記念式典の概要を公開しました

国際交通安全学会は1974年(昭和49年)の設立以来、学際的研究調査をはじめとする各種活動をもとに、国の政策への提言、交通分野における国際協力などの成果を発信してまいりましたが、今年、創立50周年を迎え、2024年9月17日に、虎ノ門ヒルズフォーラム(東京)にて、記念式典を開催いたしました。

開催日:2024年9月17日(火)13:30~16:40
会場:虎ノ門ヒルズフォーラム 東京都港区虎ノ門1丁目23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー 5F

第1部

オープニングパフォーマンス

矢部澄翔様による書道パフォーマンスで、当学会の目指すところとする「共創」を描いていただきました。

矢部 澄翔 様





動画

会長挨拶

会長 武内 和彦





動画

祝辞・感謝状授与

当学会の活動に対して、「交通安全に関する国際的かつ学際的な研究機関として様々な活動を通じ、警察の交通行政運営に多大な貢献をした」として、感謝状が授与されました。内閣府からも同様に祝辞・感謝状をいただきました。
(外務省からの感謝状受領報告も行いました。)

警察庁長官
露木 康浩 様

内閣府大臣官房審議官
松林 高樹 様

動画

祝辞

本田技研工業(株)
取締役代表執行役副社長
貝原 典也 様



動画

記念表彰(功労賞)

長年にわたるIATSSの活動への貢献を讃え、功労者表彰を行いました

国内

特別顧問 小口 泰平 先生
顧問 鈴木 春男 先生
顧問 太田 勝敏 先生

海外

名誉顧問 B.ホーン 先生
名誉顧問 P. ジョーンズ 先生
アドバイザリー  F. ウエグマン 先生
名誉顧問 M.マッケイ 先生



動画

ビジョン発表

「IATSS 50年の歩みと新たなVision」と題し、創立50年を超えて次の50年を見据えたビジョン、 「重大交通事故、環境負荷、不健康といった負のファクターを克服し、モビリティ・サステナビリティ・ウェルビーイングを互いに呼応させ、ポジティブな環境を生み出す次の10年の学会活動を推進し、冒頭に述べたコモン・ビジョンの実現を目指す」の発表を行いました。

会長 武内 和彦





動画

新事業紹介 『小学生・中学生・高校生等を対象とした交通安全教育に関する助成』

褒賞助成部会企画委員会 委員長
小川 和久




動画

特別表彰

その次の50年を見据えた新しい事業として学校への助成事業の紹介が、褒賞助成部会企画委員会の小川委員長から行われたのち、創立50周年記念特別表彰として、熊本県立矢部高等学校 二輪車競技部の長年の交通安全活動に対して、表彰状と副賞を贈呈いたしました。

熊本県立矢部高等学校
校長
緒方 宏樹 様

熊本県立矢部高等学校
二輪車競技部部長
五所 愛華 様
動画

第2部

基調講演

宇宙飛行士 毛利 衛様を招いて、宇宙視点で見た地球の環境や持続可能性、モビリティ社会がどのように影響を受け、どのように変化すべきか、というテーマでご講演頂きました。

宇宙飛行士
日本科学未来館名誉館長
毛利 衛 様

パネルディスカッション

毛利 衛様の基調講演を受け、進化を続けるモビリティー社会の中で、理想的な交通社会の実現に向けて今後の学会活動をどのように進化させていくべきか、というテーマでパネルディスカッションを行いました。

パネリスト

会長 武内 和彦

宇宙飛行士、日本科学未来館名誉館長
毛利 衛 様

理事、日本自動車連盟(JAF)副会長
帝塚山大学名誉教授・客員教授
蓮花 一己

会員、大阪公立大学教授
永田 潤子

モデレーター

NPO法人ガイア・イニシアティブ代表
野中 ともよ 様

一覧へ戻る